宅建業電子申請システムとは、宅地建物取引業者から国土交通省及び都道府県に対して行われる、宅地建物取引業免許や宅地建物取引主任者登録に関する申請・届出等手続きをインターネットを利用して自宅やオフィスから行えるよう開発されたシステムです。
[ 対象手続 ]
平成19年9月3日(月)運用開始(4手続)
○ 免許申請事項の変更の届出
○ 業を行う場所の届出
○ 主任者の資格登録簿登録事項の変更登録申請
○ 主任者の死亡等の届出
平成19年11月運用開始予定(10手続)
○ 宅地建物取引業の免許(1新規、2更新、3免許換え)
○ 免許証の書換交付申請
○ 免許証の再交付申請
○ 営業保証金供託済の届出
○ 廃業等の届出
○ 主任者の申請
○ 主任者の登録移転申請
○ 宅地建物取引業保証協会の身分得喪の報告等
[ メリット ]
◆ IDとパスワードのみで申請が可能(代理申請を除く)
◆ 24時間365日オンラインによる申請・届出が可能
◆ 申請内容に応じて記載事項が順を追ってパソコン画面に示されるので申請書の作成が容易
◆ 2回目以降の申請・届出の際には、登録済データを一部ダウンロードできるので入力作業の省力化が可能
◆ インターネットで申請状況の確認が可能
[ 注意事項 ]
- 受付時間について原則24時間365日受け付けていますが、実際の審査は、行政庁の業務時間に行われます。また、申請書作成のための既存情報のダウンロードは、午前1時〜7時までの間は利用できません。
- 登録手数料等は、行政庁により、電子収納が可能(証紙等による納付も可能)である場合と証紙等による納付のみに対応している場合、また電子納付のみに対応している場合があります。
[ 宅建業電子申請システムのホームページ ]
http://www.takken.mlit.go.jp/
■ 申請システムの操作方法は、下記のホームページからご覧ください。
■ 各手続の内容に関する問合せは、提出先となる行政庁の免許担当部署へお問合せください。
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