English

サイトマップ

お問い合わせ

協会活動 3月

「第12回 FRK住まいと暮らしのセミナー」実施報告

 平成30年3月4日(日)、当協会主催による「第12回 FRK住まいと暮らしのセミナー」(後援:国土交通省・東京都)を有楽町朝日ホール(東京都千代田区有楽町)にて開催しました。
 このセミナーは不動産流通についての一般消費者の認知を高めることを目的とし、平成18年度から毎年度実施しています。
 まずはセミナーの開会に先立ち、当協会真二理事長が協会の活動や事業目的に加え、本セミナー開催の趣旨を述べました。
 第1部では、NPO法人南房総リパブリック理事長・建築ライター 馬場未織氏を迎え、リクルート住まい研究所所長 宗健氏の司会により『二地域居住のすすめ~2つの地域で同時に暮らすと見えてくるもの~』と題して対談を行いました。そして、第2部では、特別トークショーとして元バレーボール日本代表 バレーボール解説者である大山加奈氏をお招きし、『小さなきっかけから大きな夢へ』と題してトークショーを行い、興味深いお話を聞くことができました。
 約250名の方が来場し、盛況のうちに終了しました。

第一部 馬場美織氏 宗健氏

第二部 大山加奈氏

平成29年度支部連絡会開催                   

 去る3月2日(金)、本協会事務所にて、平成29年度支部連絡会を開催しました。支部連絡会は、年1回、支部と本部との情報交換等のために開催しているものです。
 各支部からは、活動状況と本部への要望事項等の報告、本部からは、「平成30年度事業計画(案)について」「改正宅建業法施行への対応について」「安心R住宅について」「不動産事業者に対する苦情・指導等の状況について」「FRK『ひとり住まい』の持ち家ニーズ調査について」等をそれぞれ報告のうえ、活発な意見交換を行いました。
 支部連絡会終了後には、会場を移して、親密な雰囲気の中、引き続き意見交換を行い、支部・本部間の連携を深めました。

平成29年度下期「不動産取引実務研修」近畿支部 実施報告

 当協会の研修事業の一環として、中堅社員を対象とした近畿支部主催の「不動産取引実務研修」を2月19日(月)から3月8日(木)の間で3科目3回開催致しました。講師および内容は、「法律」以外首都圏開催と同様です。当研修には合計225名の方が参加しました。

■会場   関電ビルディング(エルガーデン)
■研修内容

①「紛争クレーム~不動産取引紛争と宅建業者の調査説明義務~」
 ...2月19日
 講師:東急リバブル(株)
    ソリューション事業本部審査部長
    橋本明浩氏
 ・不動産流通市場における取引紛争の傾向
 ・クレーム対応の原則
 ・不動産取引紛争事例と留意点 等

②「税 務」
 ...3月1日
 講師:板倉和明税理士事務所
    税理士 板倉和明氏
 ・概要
 ・各種改正案の内容
 ・平成30年度期限切れ特例等 等

③「法 律」
 ...3月8日
 講師:堂島法律事務所 弁護士 奥津周氏 
 ・仲介業者の告知や説明を巡る諸問題
 ・建物状況調査等に関する改正宅建業法について
 ・近時の不動産に関する重要判例の紹介  

Copyright © 1997 一般社団法人 不動産流通経営協会 All Rights Reserved.