FRK会報
会報No.91(2008年MAY)

FRK標準不動産売買契約書・重要事項説明書解説書を改訂

FRK標準不動産売買契約書式および重要事項説明書式(以下「FRK標準書式」)の改訂作業を行い、本年3月に改訂版を発行しましたので、ご報告します。
FRK標準書式は、平成16年11月に専用WEBサイトにおいて公表してから3年が経過しました。この間、宅建業法等の法令改正があり、「石綿使用調査の内容」「瑕疵担保責任の履行に関する措置の概要」が重要事項説明事項に追加されました。それに伴う標準書式および解説書の内容の修正・変更については、その都度WEBサイトでご案内してきましたが、印刷物である解説書を最新の内容とすることとし、不動産売買契約書等標準化ワーキンググループにおいて改訂作業を行い、本年3月に改訂版を発行いたしました。

改訂にあたっては、最新の法令に合致したものにするとともに、会員会社からの問い合わせが多い事項や、よりわかりやすくしたほうがよい事項について解説を追加しました。

また、新たな契約書式として「消費者契約用・売主宅建業者用の借地権付建物売買契約書」および「売主宅建業者用・新築の借地権付建物売買契約書」ならびに「定期借地権付建物売買契約書」を加えました(「定期借地権付建物売買契約書」の解説については『既存定期借地権付建物取引ハンドブック』に記載)。

FRK標準書式を利用される方におかれましては、解説書をお読みいただいて、標準書式のご理解を深められ、消費者にとって公平・公正、わかりやすい、安心・安全な取引を心掛けていただくよう切望いたします。

なお、今回の改訂にあたっては、不動産売買契約書等標準化ワーキンググループ委員の皆様にご協力をいただきました。また、弁護士の井口寛二氏・渡辺晋氏、不動産鑑定士の吉野伸氏から貴重なご意見とご指導を賜りました。


[会報目次]
[平成20年度事業計画][20年地価公示][推計調査報告][流通促進研究会 中間報告書][英国調査報告]
[連絡協議会 申し合わせ][特定住宅瑕疵担保責任][FRK標準書式改訂][2008ハンドブック]
[不動産取引実務研修][役員名簿]
[会員の皆様へのお願い][レインズ活用状況][FRKNOW][INFORMATION]