(1) 調査の目的
本調査は、居住用不動産取得者の取得行動、種々のサービス等の利用実態・評価を時系列把握することで、不動産流通に対する消費者の行動を捉えることを目的に、1991年から隔年で、2001年からは毎年実施しています。
(2) 調査対象
首都圏1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で、平成18年4月1日から平成19年3月31日の間に、購入した住宅の引渡しを受けた世帯を対象としています。
これらの調査対象者の抽出にあたっては、会員会社の協力を得て、住宅タイプ(新築戸建て・新築マンション・既存戸建て・既存マンション)のバランスに配慮し、対象を抽出いたしました。
(3) 調査方法
郵送配布・郵送回収
(4) 調査期間
発送時期:平成19年6月11日
回収締切:平成19年6月25日
(5) 配布・回収状況
- 発送総数 : 2,205票
- 有効回答数 : 849票
- 回収率 : 38.5%
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1.住宅購入資金の内訳
■ 購入資金の調達において、親族からの贈与額が大幅増加、自己資金の比率も上昇
- 「現金・預貯金など」「親族からの贈与」の利用者平均額は、新築・既存住宅購入者ともに前年度より増加している。(図1・2)
- 「親からの贈与」の利用者は、新築住宅購入者で19.8%、既存住宅購入者で10.6%となっており、利用者平均額は新築・既存住宅購入者ともに1千万円を超える。(図1・2)
- 「銀行等の民間ローン」の利用は、新築住宅購入者で利用率が前年度より11.9ポイント上昇し71.3%、平均利用額も3,364万円へ増加した。既存住宅購入者では、利用率はやや減少し65.9%、平均利用額は2,516万円となった。「フラット35」の平均利用額は、新築住宅購入者が2,512万円、既存住宅購入者が2,441万円であった。(図1・2)
図1 各資金の利用者平均額の変化/新築住宅購入者
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図2 各資金の利用者平均額の変化/既存住宅購入者
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■ 利用した民間ローンの金利タイプは、固定金利期間選択型が過半数、全期間固定型も2割を占め、固定期間10年以上が多数
- 資金面からみた住宅購入理由では、新築住宅購入者において、「金利が低かった」が36.8%で最も多く、低金利が住宅購入の強い誘因となっている。(図3)
図3 資金面の住宅購入理由
- 利用したローン金利タイプについては、新築住宅購入者、既存住宅購入者ともに「固定金利期間選択型」が過半数を、「全期間固定金利型」が約2割を占めた。利用した「固定金利」の固定期間は、10年以上が56.3%を占めている。(図4・5)
図4 利用した民間ローンの返済金利
図5 利用した「固定金利」の固定期間
- 金利の選択理由は、すべての金利タイプで「現在の金利が低いから」が第1位となっている。2位以降についてみると、「全期間固定金利型」では「景気に左右されず支払い計画を立てられるから」(27.7%)と「金利が上昇したときに月々の支払い額が上昇するのがいやだから」(25.8%)が多く、「変動金利型」では「今後も金利はそれほど上昇しないと思ったから」(27.0%)が多くなっている。 (図6)
図6 「固定金利」または「変動金利」を選択した理由
2.住宅購入にあたっての贈与の状況
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贈与者(親)における贈与者年齢65歳未満の割合は4割強
贈与者年齢65歳未満における受贈者の年齢は40歳未満が96.1% |
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